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   有酸素運動と無酸素運動ってよく聞くけどどう違うの? 
       
       
       
  *ゼーゼーハーハーしないのが有酸素運動!

*息を止めるくらいの覚悟で 短時間で行なうのが無酸素運動!



簡単に言っちゃうと こういう違いがあります。


有酸素運動と無酸素運動という言葉は よく耳にしますね。



ダイエットを成功させるには 運動をしなければいけないとは言われても 一体なにをやればいいのでしょう。

とりあえず ジョギングや家での筋トレ? ←3日で飽きそう!

それから ジムに通うくらいしか思い浮かびません。←これなら1か月は続きそうね!



身体を動かすトレーニングには 有酸素運動と無酸素運動があります。


この2つの違いは 一体どこにあるのでしょう。


さあ 詳しく説明をしていきましょう




有酸素運動

有酸素運動とは 文字通り 酸素を体に十分取り込みながら行なう運動のことです


ウォーキングや軽いジョギング 自転車 水泳などが有酸素運動になります。


私たちが軽いジョギングを行なうと 体の中では疲労物質の乳酸が発生します。
すると 体に取り込んだ十分な酸素と乳酸が一緒になり 新しいエネルギーが発生します。

このとき 酸素と乳酸が結合するのに 体内の糖質と脂肪を分解燃焼して使っていきます。


そのため 
有酸素運動を続けると 体内の余計な脂肪分が使われて減少していきます


これまで 乳酸はどちらかと言うと悪者扱いでした。

体に疲れがたまると 乳酸値が上がるのでよくないと言われていました。



ところが 最近の研究によって 体にたまった余分な乳酸は 新しいエネルギーとして再生できると言うことがわかったそうです。

軽いジョギングや水泳などを行なうと 少しずつ体の中に乳酸がたまっていきます。

ところが 激しい運動ではないので ある程度の時間エクササイズを続けなければ 乳酸値は増えません。

そこで 有酸素運動は最低20分は行なうべきだといわれています。


そして こちらも最近わかったことのようですが 連続して有酸素運動を20分行なわなくても 
1日の合計で20分以有酸素運動を行なえば 効果はあると言われるようになりました。


ですから 朝起きてから寝るまで 動くときには必ず 余計に歩く意識を持つとよいのではないでしょうか。

たとえば ごみ捨てであれば 小さなごみを何回もごみ捨て場に持っていく(ヘンな人になっちゃうかしら)。

通勤時には 必ず歩道橋がある道を通り 駅ではエスカレーターを使わずに 階段で昇り降りをする。

そして 買い物に行く時には できるだけ大きいスーパーやショッピングセンターを選びましょう。
広い店内をグルグルと回り 2階 3階へ移動する時には 必ず階段を使います。


ウィンドウショッピングなどもおすすめです。

お友達との楽しいランチが終わったら 街中をグルグル歩いて ウィンドウショッピングを楽しみましょう。



あっ 
ラジオ体操も立派な有酸素運動でした

ラジオ体操は 全身の筋肉を動かすことができるエクササイズです。

子供の頃は 体育の時間に 適当に体を動かしていただけだと思います

ところが ラジオ体操のひとつひとつの動きには意味があり ていねいにやってみると 結構むずかしいということがわかります。

しっかりやろうとすると 音楽について行けなくなります。

まずは YouTube やラジオ体操のDVDなどを利用して 正しい動きを覚えましょう。



はじめのうちは 音楽をつけると 動きがついていけないので 頭の中で歌いながら ゆっくりひとつひとつの動きを行なっていきましょう。

朝10分だけ早く起きてラジオ体操を行ない 朝ご飯を食べてから出勤できれば かなりの有酸素運動になるでしょう。

そして欲を言うと 出勤や帰宅の時には できるだけ遠回りをして歩数を稼ぎましょう。




ジョギングやランニングなど 毎日わざわざ外に出ているのはちょっとね。

そんな方には 自宅でのエアロバイクがおすすめです。


自宅でマシンを使って有酸素運動を行なうには エアロバイクやルームランナーを使う方法があります。

ルームランナーは ちゃんとしたものを購入すると 畳一畳分くらいを占領されてしまいます。
しかも重いので 動かすのにも一苦労になります。
さらには 集合住宅で使うと 下の階のお宅でバタバタと音が響いてしまいます。

その点 エアロバイクは自転車こぎなので 下の部屋への振動はありません。
また 自転車にタイヤがついていない状態なので 場所を取ることがありません。

リビングにエアロバイクが置いてあっでも インテリアの一部としてなじむと思います


トレーニングとは 単調で飽きやすいものですが エアロバイクは脚だけ動かして 上半身が安定しているので トレーニング中にテレビやビデオを楽しんだり 読書やスマホもできます。

どうせゴロゴロして テレビやスマホを見るだけならば エアロバイクに乗りながら行なえば一石二鳥です。


また エアロバイクは 自分の目標の心拍数を設定することができます。
心拍数を一定にしてトレーニングを行なうと 自律神経が整ったり ダイエット効果が上がると言われています。

また 走った距離や消費カロリーなども表示されるので 目標の設定がしやすくなります。


エアロバイクは楽天などで調べてみると それこそピンからキリまで たくさんの種類があります。

わたしはエアロバイクの専門家ではないので どの機種がおすすめできるのかはわかりません。

ただ 安いからといって値段で飛びつくと それなりの商品が送られてくるので気をつけましょう。

エアロバイクには チェーンタイプとマグネットタイプがありますが 
マグネットタイプは音が出ないので うるさくありません

また ある程度の値段がするエアロバイクであれば 心拍計がついているので 
できれば心拍計つきを選んだ方がよいと思います

たとえば 自律神経を整える場合は 脈拍数を100にして 回転数を1分間に60回に設定するとよいようです。




●無酸素運動

無酸素運動は 短時間に大きな力がかかるトレーニング方法です。

50メートルを死ぬ気で走ったり 瞬発的な力を必要とする筋トレなどが 無酸素運動に当たります。

無酸素運動を行なうと 血液中の糖分をエネルギーとして使います。

そして 血液中の糖分を使い終わると 筋肉や肝臓に蓄えられているグリコーゲンをエネルギーとして使います。
グリコーゲンが使い終わると 最後に体脂肪をエネルギーとして使います。

そのため 
無酸素運動では グリコーゲンが消費されると考えるとよいでしょう。

無酸素運動は 筋トレによってエネルギーが消費されるので ジムや自宅での筋力トレーニングが有効になります。

家で腹筋やスクワットなどを続けるだけでも 無酸素運動の効果が上がり 良い筋肉が発達していきます。




これが 有酸素運動と無酸素運動の違いになります。




有酸素運動・無酸素運動の両方に共通している点があります。

それは 有酸素運動でも無酸素運動でも 正しい食生活の上で成り立つということを覚えておきましょう。

シロウトが糖質制限ダイエットを行なったり ファスティングダイエットを行なっても その場限りで全く効果は現われません。

それどころか リバウンドを引き起こしてしまいます。

ダイエットをするには 食べなければダメなのです。

特に たんぱく質を多く摂取すると 良質の筋肉が育ちます。

食べることと運動で 美しく痩せていくことを考えましょう。

 
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2018年3月更新



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