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体験談!本当のお話し 3週間「胸張り」だけやっていたらお腹が痩せました 

       
       
       
 
今日は午前中 びっくり! の体験をしました。

1週間ぶりに穿いたパンツが ゆるゆるになっていたのです。

これは多分 3週間毎日 「胸張り」を続けてきたためだと思います。

今日は 本当にパンツのお腹まわりの部分がゆるゆるになってしまって ずり落ちそうで困りました。

ここから 単なる「胸張り」で お腹まわりがスッキリしてしまった原因を考えて行こうと思います。




●エピソード1 肩を悪くする

1年前のちょうど今頃 わたしはピラティスに通い始めて 楽しくレッスンを受けていました。
また別の機会に体験談を書くつもりでいますが ピラティスは 姿勢改善にはもってこいのエクササイズだと思います。

ジムでは ピラティスとは関係がないのですが 「シルクサスペンション」のレッスンがありました。

シルクサスペンションとは 不安定なハンモックのような布に 手や足をかけたり その上に座って筋トレを行なうものです。

後から考えると シルクサスペンションは かなり肩に負担がかかる筋トレ方法です。


このシルクサスペンションを続けるうちに だんだん肩が痛くなり ついに整形外科のお世話になることになってしまいました。




●エピソード2 整形外科のリハビリ


整形外科は 運動療法ができる病院を選びました。

しろうとなのでよくわかりませんが 運動療法によるリハビリは 理学療法士さんによるマッサージに加えて 運動によって患部を治療してさらにQOLを上げていく方法のようです。

わたしが通うリハビリ室は ちょっとした体育館くらいの大きさがあり マッサージ用のベッドや電気治療機器だけではなく 有酸素運動のためのマシンや 本格的なジムに置いてあるようなマシンまでそろっています。

患者さんは 整形外科の疾患を持つ方だけでなく 本格的なプロのアスリートまでいます。


この病院で 私はリハビリで肩の痛みを取りながら 肩周りの筋力をつけていく運動療法をスタートしました。

私はもともと姿勢が悪く 筋肉もあまりないほうです。
それに加えて いくつかの原因と ピラティスによるエクササイズがからみ合って悪くなってしまった肩は 治るのにかなり時間がかかると言われました。

1週間に3回リハビリに通い あとは 教えていただいたストレッチや筋トレを 自宅で行なうことになっていました。


でも 自分のことだというのに 自宅でのストレッチや筋トレは適当に流していました。




●エピソード3 おどかされて ついに本気になる


自宅でのストレッチや筋トレを適当にやって4か月が経ち 肩の痛みは少なくなりましたが 肩が悪くなった原因にさまざまな要素が絡み合っていたため 理学療法士さんに 100パーセントのレベルにまで治ることはないかもしれないと言われました。


何となく さじを投げられたような気持ちになってしまいました。


これは大変だと青くなった私は 先生(理学療法士さん)に とりあえずどうしたらよいのか聞いてみました。


「胸張り」が一番大切です。


理学療法士さんの答えは 「腕張り」でした。

わたしの場合は 姿勢が悪くて 肩が前に出ています。
その上 筋力がないため 腕にある大きな筋肉大胸筋が弱すぎて 肩や背中の筋肉に負担がかかっているということなのです。

まずは 肩を正常な位置に持っていって 縮んでいる胸側の筋肉を伸ばして 伸びきった背中側の筋肉に負担をかけないことが一番だと言うことでした。

それを聞いて本気になった私は 家で時間があれば必ず「胸張り」を行なうことにしました。


「胸張り」と言っても 簡単な動作です。


ただ 背中側で両手の指を組んで 肩を後ろ側に引っ張るだけのことです。

このとき 肩甲骨ができるだけ中心に寄るようなイメージを持ちながら行ないます。

この「胸張り」を5秒やっては休むを 1日中繰り返していました。


「1 2 3 4 5 フーッ」

「1 2 3 4 5 フーッ」


テレビを観ながら キッチンで夕食の支度をしながら 外を歩きながら 電車やバスを待ちながら ずっと「1 2 3 4 5 フーッ」
を繰り返しました。


他の方が見ると 肩をヒクヒク動かしたヘンな人に見えたかもしれません。


とにかく2日間 「胸張り」を繰り返して 3日目に病院に行ったところ あまりの変化に理学療法士さんがものすごく驚きました。




●エピソード4 理学療法士さんもわたしもびっくりの変化


このまま治らないかもしれないとおどかされて 本気になって「胸張り」を2日間がんばったあとで病院に出かけると 背中側で上がらなかった腕が上がるようになっていて 理学療法士さんが驚きました。

家でずっと「胸張り」ばかりやっていたというと 他の理学療法士にも報告したいくらいに 前回とは肩の状態がまったく違っていると言われました。


結果がついてくると それが励みになります。


はじめは治らないかもしれないとおどかされてスタートした「胸張り」でしたが それからは自主的に「胸張り」を繰り返しました。





●エピソード5 「胸張り」1週間目

理学療法士さんにおどかされてから 本気になってはじめた「胸張り」でしたが はじめの1週間は ただ単に肩を前後に動かすだけでした。

5秒間腕を張って ゆるめるだけです。

「1 2 3 4 5 フーッ」


ただ単に腕を張ることもあれば 両手の指を背中側で組んで 腕全体で肩を背中側に引っ張っることもありました。

短い時間ですが たった5秒の「胸張り」を 1週間ずっと繰り返していました。




●エピソード6 「胸張り」2週間目〜3週間目


「1 2 3 4 5 フーッ」

同じ動作を1週間繰り返していると だいぶ肩が後ろにいきやすくなってきました。

それと同時に 「胸張り」の時間も 5秒よりも長い時間できるようになってきました。

すると今度は 腰に痛みが出るようになってきました。

自分の動作を確認すると 無理に肩を後ろに引っ張ると 背中が反ってしまうので 腰に負担がかかることがわかりました。

腰に負担がかからないように「胸張り」を行なうためには 背筋を伸ばさなければなりません。
背筋を伸ばすためには お腹に力を入れて お腹を引っ込めるような動作をしなければならないことがわかりました。

そこで2週間目は 肩を後ろに引っ張ると同時に お腹を引っ込めるようになりました。




●「胸張り」現在


「胸張り」も 3週間続けていれば 習慣のようになってくるものです。

また 肩を後ろに引っ張り続ける時間も延びて たった5秒からスタートした「胸張り」も 外を歩いている間でも 20分くらいずっとそのままの状態をキープすることができるようになります。

つまり 20分の間 肩と同時にお腹にも力が入っている状態が続くのです。

多分 これがお腹の引き締めに役に立ったのでしょう。

私は普段パンツを穿かないので お腹まわりの変化に気がつきにくいのですが 「胸張り」スタートから3週間が過ぎて 前回から1週間ぶりに病院に出かけると パンツのお腹まわりの部分がゆるゆるになってしまい ずり落ちそうで困るくらいになっていました。


これには本当に驚きました。


毎日 食事制限をしているわけではなく むしろ最近 夜9時頃お菓子を毎日食べる習慣がついて困っていたくらいです。

お腹まわりがゆるゆるになってしまった原因は 「胸張り」しか考えられません。


つまり 「胸張り」は タダで道具もいらない いつでもできるダイエットトレーニングになると実感できました。



ただし 3週間前と現在の体重を比較していないので 「胸張り」によって体重が減るのかどうかはわかりません。




●「胸張り」に成功しやすいタイプの方


「胸張り」は わたしのように 姿勢が悪い方にとっては お腹周りの効果がすぐに現われるような気がします。

肩や首が前に出ているだけでなく 腹筋がないために ろっ骨の下部分から体が折れている方や 立っている時に お腹がぽっこりと出てしまう方にとっては 本当におすすめできると思います。
 



●「胸張り」に失敗しやすいタイプの方


もともと姿勢がすばらしくよい方は 腹筋やインナーマッスルがしっかりしているので これ以上胸の張り様がなく あまり効果はないと思います。


また スマホ命の方も無理かもしれません。


わたしは いまどき珍しくスマホを持っていないので 電車やバスを待っていたり歩いている時には 必ず前を向いています。
いつも前を向いているので 「胸張り」で少し空を見上げるような姿勢になり 胸をいっぱい開くことができます。

ところが 「胸張り」をしながらスマホを見るのは なかなかむずかしいと思います。

スマホを見る時には 必ず顔が下を向いて 肩も前に出るので 「胸張り」とは正反対の姿勢になってしまいます。

つまり スマホは ダイエットの敵と言っても過言ではないかもしれませんね。


 
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2018年3月更新



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