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   【GI値】ダイエットはカロリーにだまされちゃダメ!GI値も覚えておきましょう 
       
       
       
 

「GI(ジーアイ)値」って 聞いたことがあるでしょうか?

糖尿病の方は ご存知かも知れません。

この「GI値」は ダイエットをする上で 結構重要なものなのです。




●GI値って何?

GI値とは 食べ物が体の中で糖に変わり 血糖値が上がる速さを計った数値です。

つまり GI値が高いものを食べると 太りやすくなるって言うことです。

GI値が低い食品ほど、ダイエット向き!

GI値が高いほど 血糖値が上がるのが早くなってインシュリンの分泌が活発になります。
インシュリンはホルモンの1種で 体の中の脂肪細胞を分解するのを抑える働きがあります。
そのため インシュリンが多すぎると肥満の原因になるのです。

GI値は ブドウ糖を摂取した時の血糖値の上昇率を100とします。
つまり、白いお砂糖のGI値は100です。



GI 値が低い食べ物ほどダイエットにぴったりの食材になります。

GIは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。




●こんな食べ物はGI値は高めです

白いお砂糖のGI値は100なのですから だいたいわたしたちが想像する太りやすい食品は  GI 値が高めです。

たとえば 
菓子パンの GI 値は なんと95

チョコレートケーキだって80もあるんです。

でも 思いがけない食品も  GI 値が高いのです。

バターを使っていない 
フランスパンのGI 値は何と93

思いがけないところでは
にんじん80 山芋75 じゃがいも90

インスタントラーメンでさえ73ですから GI値だけで見ると 根菜は注意が必要です。

小さなびっくりとしては 
コウショウの GI 値は73です。


主食で見ると
スパゲッティー65 そうめん68 うどん80 ご飯84です。



こうして見ると フランスパンのGI値が いかに高いかがわかりますね。

フランスパンは お砂糖のかたまりを食べているのだと思いながら 食べることにしましょうね






●あら不思議! この食品のGI値って低いんだ

GI 値がいちばん低い食品は穀物酢で、数値はたったの3!

ところてんは11で イメージ通り
海藻類は GI 値が低いです。

ところがびっくりすることに 
くるみの GI 値が18 ピーナツ28と ナッツ系は比較的GI 値が低いのです。



牛乳25 クリームチーズ33で 乳製品も低めです。



GI 値はカロリーとは関係ないので 痩せるイメージで食品を選ぶと せっかくダイエットしているつもりが 全く逆効果になることもあるので注意が必要です。


また  GI 値を下げる食品として有名なものは お酢や食物繊維 乳製品 豆類です。
上の数値から なんとなくわかりますね。



GI 値が高い食品を食べる時には これらを食べ合わせることで、 数値を下げる努力をしましょう。

健康のためのニンジンジュースなんて もってのほかです!!

お酢や食物繊維、乳製品、豆類はGI値の優等生! 



普段の食事で カロリーにさえ気をつけていれば ダイエットができると思っていましたが 体の中では いろいろな食品が良くも悪くも作用してくるものです。

ひとつひとつの食品の性質を正しく知った上で 健康的にダイエットをしましょう。


●主な食品のGI値

GI値は50以下の食品を選ぶとよいと言われています。


○主食類
お餅85  白いご飯84  お赤飯77

アンパン95 フランスパン93 食パン91 クロワッサン68

うどん乾麺85 インスタントラーメン73 ゆでたスパゲッティ65 生そば59 春雨32


○野菜類・いも類
じゃがいも90 にんじん80 とうもろこし70 かぼちゃ65 さといも64 さつまいも55 玉ねぎ30 トマト30 キャベツ26 だいこん26 なす25 きゅうり23 レタス23 もやし22


○きのこ・こんにゃく類
きのこ類やこんにゃくは すべて GI 値が40以下です。


○肉類・肉加工品
肉類は ほとんどすべて  GI 値は45から49になっています。
焼き豚やソーセージなどの加工品も  GI 値は50以下です。


○魚介類。魚加工品
魚介類も 加工品を含めて GI 値は40から50の間です。

○くだもの
くだものは パイナップル65 スイカ60 バナナ55
それ以外は  GI 値が50以下になります。


○乳製品
乳製品はどれも GI 値が40以下で 牛乳とプレーンヨーグルトは25になります。

○お菓子
さあここから 大問題のお菓子類のGI 値を調べてみましょう。

GI 値の最高は100なのに 何とキャンディーは108です。

チョコレート91 おせんべい89 キャラメル86 ドーナツ86 チョコレートケーキ80 クッキー77 カステラ69 アイスクリーム 65ポテトチップス60 プリン52

甘くておいしいものは ほとんど GI 値が高くて しかもカロリーも高いので ダイエットを目指している私たちにとっては お菓子はやっぱり大敵になります。

 
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